写真で伝える佐世保の良い所

佐世保の魅力を発信しています。

excel2013が開かない!!原因と解決方法☆(2019.1.6)

みなさま新年明けましておめでとうございます(^o^)

三が日も過ぎ仕事始めの方もいらっしゃるこの頃ですが、今朝すっごく焦ったことがあります。。。

はい、タイトルの通りエクセルが開かない!!!!

f:id:sasebokyooohey:20190106161530j:plain

え、なにこれ?昨日までは使えていたのに!!

故障??

もうパニックですよ(^_^;)

ファイル開いたら止まるし新規で開けたら数字は打てるけど文字はまた止まるし、
サポート0120-54-2244は全然出らんし、
ネットで調べて修復しても更新しても直りません(+_+)

f:id:sasebokyooohey:20190106161533j:plain

f:id:sasebokyooohey:20190106161537j:plain

そうこうしててTwitter開いたら同じ症状の方が沢山(゜o゜)

おっしゃるように試すと、直りました(^_^;)
1/2の更新データ、新元号対応パッチデータKB4461627に原因があったようでアンインストールしたら使えるようになりましたヽ(^o^)丿
 
 
windows7はスタートボタン押しながらRをおしてappwiz.cpl入力

f:id:sasebokyooohey:20190106161540j:plain

インストールされた更新プログラムを表示を選択

f:id:sasebokyooohey:20190106161524j:plain

更新プログラムの一覧で KB4461627をアンインストールで復旧します☆

f:id:sasebokyooohey:20190106162338j:plain

これで直らない方もいらっしゃるし、開けないファイルはCOUNTIF関数が邪魔しているとか、、、解決策がみつかったらまた更新します☆

みなさまの症状もすぐに良くなりますように☆