写真で伝える佐世保の良い所

佐世保の魅力を発信しています。

今夜開催 第23回きらきらフェスティバルinSASEBO☆

みなさまおはようございます(^o^)最近めっきりと寒くなりましたね(^_^;)

朝晩の冷え込みと言ったらもう冬の格好でないと手足が冷たくなってしまうほどm(__)mこれから楽しいイベントが目白押し、体調管理には十分気を付けてくださいね☆

さて、今年もこの季節がやって参りましたよ☆ボージョーレヌーボー!!11月の第三木曜日の午前0時解禁、早い方はもう飲んだ!って方もいらっしゃるかもしれませんね(^o^)ワイン好きな私も毎年チェックしているお酒です☆それはそうと、最近気になる「ボージョーレヌーボー」、ちょっと前までは「ボジョーレーヌーボー」と呼んでいたと思っていたのですが今年は上記「ボージョーレヌーボー」のみならず、「ヌーヴォ」や「ヌーヴォー」いろんな表記を見かけますが、Beaujolais nouveauとフランス発音を日本語にしているのでどれも正しく間違いではないとのこと☆高田社長のJ1(ジェイワン)を「ゼイワン」ぐらいどっちでも良いことらしいです(^^)

Beaujolais nouveauのBeaujolaisはフランス・ブルゴーニュ地方の「ボージョレ地域」、nouveauは「新酒」の意味、今年も美味しいお酒を飲みながら仲間とワイワイと楽しい時間を過ごしたいですね(*^^)v

ボージョーレヌーボーと仲間とワイワイと言うと今夜島瀬公園で楽しいイベントがあります☆今夜より開催の第23回きらきらフェスティバルinSASEBO(^o^)

f:id:sasebokyooohey:20181115103001j:plain

f:id:sasebokyooohey:20181115103008j:plain

いよいよこの時期が来た!!って感じしますね(^o^)今夜18時より点灯式だそうです☆

ボージョーレヌーボーの振る舞いもあるらしいのでお車じゃない方は是非行かれてみてはいかがでしょうか?ヽ(^o^)丿

詳しくはこちらまで

第23回きらきらフェスティバルinSASEBO/佐世保市役所

 

写真は過去の物です☆f:id:sasebokyooohey:20181115103304j:plain

f:id:sasebokyooohey:20181115103310j:plain

f:id:sasebokyooohey:20181115103316j:plain

f:id:sasebokyooohey:20181115103319j:plain